上古賀区 活動の様子
「ふれあいサロン」
昨年12月9日(土)に(上古賀ふれあいサロン)を開催しました。もち米の藁を使った、しめ縄リースと安曇川の堤防に自生しているクズの蔓を使ってクリスマスリースを作りました。しめ縄作りは懐かしく、楽しかったと公表でした。完成したリースとクリスマスプレゼントをおみやげ、笑顔いっぱいで和気あいあいのひと時を過ごすことができました。
「夕涼み区民サロン」
昨年8月12日(土)夕涼み区民サロンをコロナ前まで実施していた「納涼祭」に代わる親睦会として4年ぶりに実施しました。16時から17時30分と限られた時間でしたが、ワンコインカフェ・ワンコインで防災用食品の試食会やフランクフルト・かき氷のお店もあり、参加者全員に炊き込みご飯と麦茶が配られ、最後には、抽選会で豪華賞品?!が参加者の半数以上の方に当たりました。
「上古賀区見守りネットワーク会議」
上古賀区では、奇数月の第二火曜日に区長をはじめ区福祉関係役員が市保健師・市社協職員を交え、民生委員や福祉推進委員の訪問などで得た、区内の見守りが必要と思われる方々の情報の交換や問題点を話し合っております。「区民がみんなで見守り、自らも誰かに見守られる」安心して暮らせる地域づくりを目指しています。
「上古賀区消防団の活動」
消防団は区の有志で構成された、地域の防火防災を担っている組織です。毎月第一日曜日の午前中に、消火栓などの防火設備の点検や区内の巡回を行っています。また、防火防災訓練を実施し、区民の意識啓発を行い、年末には恒例の夜景を深夜まで行い、地域の安心安全に努めています。